JIMIN-FACE-のプロ―モーションを終えて思う事

※この記事は当時書いていて、Twitterアカウントではてなブログにアクセスできない期間があり放置していた時差のある(一年近く・・・)記事となります。

 

 

 

 

2023年4月4日(日本時間)AM03:30

家からWeversライブをつけてARMYに会いに来てくれたジミンさん

 

weverse.io

 

なぜなら

韓国人ソリストでは初

アジアでは坂本九に続く

Billboard HOT100 に

ジミンさんの「Like Crazy」がNO.1に輝いた

その発表がAM2:30頃だったかにあったようで

私はホビの投稿でそれを知りました

(なんかそのことにも泣けて‥‥)

 

そのWライブのなかでジミンさんが

「実感がない」と戸惑いながらも口にした言葉が印象的でした

 

BTSだから可能なことであり、ARMYの皆さんがいるから可能なこと」

「ARMYの皆さんがBTSをどれだけ待ってくださってるのかを感じた」

「それが一番大きかったです」

 

「ホビヒョンにも感謝してるしRMさんにも誇らしいと褒めてもらいました」

「正直BTSだよ」

「チームだということが誇らしいです」

 

こうしてBTSのことを口にするのはとても自然な事だとは思うのですが

私はジミンさんのソロ活動に感じたことは

 

『「BTS」を背負っている』

 

もちろん曲の歌詞はかなり自身のことを表現したんだと思います

ただまず先行曲のパフォーマンス

「Set Me Free Pt.2」

は多くのARMYが望むK-POPのキングであるBTSの姿に感じました

 

youtu.be

 

ソロ活動とのことなので

J-HOPEのMOREやARSONは今まで明るくカラフルにみせてきたホビの音楽のカラーとは全然違うものでしたし

RMのWild FlworもStill Lifeもポップス的な音楽なんだけど

色濃く個人活動であることを感じました

youtu.be

 

youtu.be

 

でもジミンさんは予想に反して

ごりっごりのKpopにおける醍醐味である

「群舞-カルグンム」で度肝を抜いた

そしてソリストとしての真骨頂を見せつけるセンターのJIMIN

圧巻です

 

カムバのスタイルも

たくさんの音楽番組のステージに立って

怒涛のプロモーションをかけるやり方でした

 

私はDynamite後からのファンなので

日本を含め海外の番組に出演するBTSは知っていても

ここまでガンガン韓国の音楽番組やトーク番組

バラエティ番組に出るカムバは初体験でした

(これまでにソロ活動を終えたメンバーも各々精力的に様々な番組には出ていましたが韓国の音楽番組には出ていませんでした)

さらに選ばれしものとのヨントン(ビデオ通話)や

独自のコンテンツが合わさり

 

これが韓国の本来のカムバか‥‥‥‥

 

と思わざるを得ないほど供給に消化が追い付きませんでした

いつもBTSの供給はものすごいんですが

今回のジミンさんはちょっと追い付くのを

諦めるほどの量とスピード

 

💽 'FACE' - YouTube (26本)

JIMIN/FACE活動音楽番組 - YouTube (24本)

JIMIN/FACEトークバラエティ番組 - YouTube (14本)

 

そして「Like Crazy」はものすごく欧米‥‥特にアメリカを意識したスタイルだと思いました

 

youtu.be

 

ジミーファロンのThe Tonight Show がステージ初お披露目だったんですが

(ここで冒頭の女性ダンサーさんと今までになかった絡みでアミが阿鼻叫喚)

曲はMVも含めて80年代に流行ったPops'シーンのテイストで

衣装はもちろん振付もMJを意識したものになっていて

これは狙いに行ったな

という印象

youtu.be

 

しかしHot100 1位Wラでは

「チャートや成果物を考えたわけじゃなかったので」

と言っていたジミンさん

では答えは一つ

 

PDニムたちは獲りにいったんだな

 

と思いました(勝手な私見ですw)

どちらにせよ

タイトル曲に関してはものすごく今の流行りやBTS、ジミンさんの受けている要素。。

そう言ったものをふんだんに取り込んだ気合の入った1曲に思います

 

「チャートや成果物を考えたわけじゃなかったので」

とおっしゃったジミンさん

こちらの番組でbillboardチャートに触れられている箇所でこう明言しました

 

「リムジンサービスEP.56エイプリルフールSP番組withジミン」



youtube.com

 

要約すると

Billboardのランキングに入ることで世界の人たちに自分たちの声が届くから、これからも(グループで)ランキングにインしていきたい』

とのこと

 

決してBillboardランキングを気にしていないということではなく、今回のソロにおいては本当にチャートを意識せず制作していたんだなということがうかがい知れます

 

Weverseライブの時の話に戻ると

PDさんは泣いていたそう

すごく自尊心をなくしてた時にメンバーとたくさん話をして

それを音楽にしてみたらと提案されたそう

それを韓国に帰ってきたからPDさんともたくさん話したと

 

「こうなるまで(ここまではということかな)すごく物足りなさを感じていたんですけど ‥‥頑張ります 応援して愛してくださる大きさがどれくらいなのかよく分かったので もっと頑張って成長できるように努力します」

 

「お父さんからも電話をもらって誇らしいと話してくださった」

「お父さんに初めてアルバムを聞かせた時」

「家で曲を流したんですけど「父として心が痛い」と泣いてらっしゃったんです」

 

「活動が終わって食べたい物を全部食べて胃もたれしちゃって朝までスマホを触れないくらい辛かったんですw熱も出ちゃって‥‥」

 

「一緒に作業してくださった全ての方々が誇らしいです」

「すごく幸せな一日です」

「皆さんの歌手であることが誇らしいと思わせます」

「愛しています」

 

 

と語っていました。

本当にジミンさんおめでとうございます(^^)