PIXID「地方のファンの中で偽の地方のファン探し (feat.BTS ジミン)」まとめ/感想

 


www.youtube.com

 

この動画は韓国の地方で推し活するメンバーの中に都会のオタクが紛れていてそれをグループチャットであぶりだす企画です

そしてその「偽物の地方ファン(人狼でいうオオカミ)」にBTSのジミンさんが挑戦します

他のメンバーはジミンさんが紛れていることを知りません

 

 



 

 

 

〔まず動画をみていただいて雰囲気も含めて楽しんでいただいてから こちらのまとめ記事を読んむと多少補足も入っていますのでわかりやすいかなと思います〕

 

 

 

【ニックネームの紹介】

◉交通費だけでなくその他の費用が掛かりすぎる

ソウルに行こうと思ったら5000万ウォン必要だから

『準備費用五千万ウォン』さん

以下💴



◉海外旅行費用並に費用がかかるので

アイコンがキャリーケースと黒のロングスカートの

『私は海外旅行です』さん

以下🧳

◉地方を避けたい気持ちを語呂合わせにして

アイコンがサムギョプサルの

『脂肪を避ける!』さん

以下🍖



◉美容室スタッフのコンセプトなので

アイコンがロールブラシの

『私は髪を集める』さん(ジミン)

以下👩🏻



◉終電時間に走った経験から

アイコンがシンデレラがスケボーで階段を下りる

 

『私は終電シンデレラです』さん

以下👠



天の声の質問、誘導で進行されていきます

 

 

 

📢地元の有名な集合場所は

 

 

早速回答をミスるジミンさん

何故か釜山在住設定ではなく親戚がいる

晋州市(チンジュ市)設定にしたため詳しくないもんだから ふんわりした回答をする

 

秒で疑われる

 

 

 

📢このギフトクーポンはどう?

※「アティゼ」というお店と「パパ・ジョンズ」というお店の

クーポン画像が表示される

 

🧳「プレゼント?やった!!」

とコメント

 

他のメンバーが「両方とも近くにない」とのコメントに

ジミンさんも全乗っかり

 

すかさず「🧳さんが怪しい」「捕まえた」

と先ほどやられたことをやり返す

 

皆もそれに同調

「序盤で当ててごめんね」とジミン氏さらに煽りムーブ

 

関係ないけど今回の「FACE」のプロモーション

ピアスをしていないことが多いジミンさん

アイメイクも薄め

 

 

📢「02」から始まる電話はとらない?

(ソウルの市外局番が02)

 

 

回答に困るジミンに他のメンバーは続々と

「取らない」「拒否」「スパム」と回答

 

🍖さんが一つの提案をする

「市外局番を言ってみる?」

 

ジミンピンチ

 



 

素早く他のメンバーが回答していくなか

webで晋州市の市外局番を検索するジミン

 

案の定出遅れて更に疑いを深めたジミン

(なんならもう皆さん確信にかわった模様)

 

 

📢1ラウンド終了

 

↑この天の声の案内直後にジミン

用意していたテキスト画像を張り付ける

 

間が悪かった‥‥

 

[次のうち一番かわいそうなファンは?]

 

この唐突な攻撃に皆失笑

本人も自覚があるようで笑いが止まらない

 

 

 

(1ラウンドが終了したので)

📢偽地方ファンだと思う人に投票してください

 

 

ジミンは「🧳海外旅行」さんに1票

他のメンバーは「👩🏻髪を集める」さん(ジミン)に1票

 

まだ1ラウンドが終わった段階でこの結果

 

 

📢地方ファンとして一番悲しい時は?

 

🍖「まだアルバムも届いていないのにトレカの話を聞いているとき」

💴「当日のスケジュールは絶対無理‥‥試写会とか」

👠「コンサートの告知が来ても終電の時間から確認する私‥‥」

など地方あるあるで慰め合うメンバーたち

 

そこでジミン(👩🏻髪を集める)が投下

 

👩🏻「もう同じ空の下で生きてるだけで満足」

 

空気が変わる‥‥

 

💴「何の話?」

👠「👩🏻さん 夢が小さいね」

🧳「ソウルのファンだもん」

 

ジミンさんおそらくARMYの

「同じ空の下で生きているだけで嬉しい」

とか

「半径○○kmの空気を吸えるてるだけで生きていける」

などを目にしていて真似してみたんでしょう‥‥

しかしここは本音を語る場

(上のが本音でないとは言わないけど自虐も入ってるからw)

 

「同じ空の下で満足なら推し活はしません」

「それだけで満足できないから推し活があるんだと」

 

名言きたこれ

 

 

天の声に助けを求めるジミン

 


📢わ‥‥分かった‥‥!

📢来週はコンサート!計画を立てよう!

 

 

👠「100%新幹線は(席が)ない」

💴「来週がコンサートなのにまだ無計画?」

 

などなど1週間前では何もかもが手遅れであることが口々に飛び交う

その様子をジミンは(そうなんだ‥‥)という表情でただただ見守る

何も言葉が浮かばなかったそう

 

 

📢地方ファンだからよかったことは?

 

 

👩🏻(ジミン)「アルバムがソウルより遅く届く」

 

・・・・・・・・・

 

メリットは?

荒唐無稽!

それが長所?

 

と責められる

 

どうやら質問を真逆にとらえてたジミン

スピード勝負だ!と見切り発車で貼り付けたテキストが大失敗

 

 

 

📢逆に地方ファンだから一番悲しいときは?

 

👩🏻(ジミン)「アルバムがソウルより遅く届く」

もう一度チャレンジw

 

あの人はAIなの?

ロボットなの?

Bot疑惑が持ち上がる

 

🧳「音楽番組の帰りが見れない 私も見たい」

💴「帰りが見れないのは悲しい」

👠「会えるチャンスも少ないよね」

     「ファン同士で会うチャンスも少ない」

 

 

💴「遠くまでアルバムを買いに行かないと」

👠「私も 最低40分」

🍖「wwwwwwわかる」

💴「私たち‥‥がんばろ‥‥」

 

 

 

📢地方ファンならではのコツは?

 

👩🏻(ジミン)「私からいこう」

🧳「マジ?」

💴「wwwwwwどうぞ」

🍖「期待期待」

 

👩🏻(ジミン)「ソウルにきたらグッズとか(おそらくソンムルも含む)もらって荷物が増えるから先に荷物を送るのがいい」

 

🍖「どこに送るの?」

💴「宅配便?」

🧳「どこでもらうの?」

しどろもどろ

 

🍖「返事は早いけど中身がない」

💴「帰るので精一杯なのに」

🧳「そう 花火の歓声を聞きながらバスに向かって走るの」

 


2022年の釜山コンでも一緒に並んでいた方が予約できたKTX(新幹線)の都合で泣く泣く終演前に会場を後にしていました‥‥後ろ髪惹かれながら帰るのはつらい

 

 

 

📢2ラウンド終了

 偽地方ファンに投票してください

 

ジミンさん諦めモード

「みんなこの人でしょう?」

と自分のアイコンを貼り付ける

 

満場一致で

「髪を集める人👩🏻」

 

 

 

 

📢髪を集めるが偽地方ファンだと疑われている

 

👩🏻(ジミン)「知ってる」

 

一同「wwwwwwwwww」

 

🧳「3ラウンドまで必要?」

 

👩🏻(ジミン)「ご飯でも食べに行く?」

ここの投げやり感と なんならいっそ友達になりたいのが伝わってきて好きw

 

諦観の境地

 

 

 

📢地方出身の苦労を込めて推しへの崇拝コメントをどうぞ

 

💴「苦労はともかく自動入力ならあるけど」

 

一同「みせて」

 

一同「wwwwwwwwwwwwwww」

 

👠「私もARMYだけど準備してくれば良かった!」

💴「メンバー別にあるよ」

🍖「wwwwwwみせて」

👩🏻(ジミン)「気になる メンバー別」

 

💴「ジミン」

 

 

※因みにpapagoの画像翻訳です

スラングもあったりして正確な翻訳になってはいないと思いますが雰囲気をどうぞ

左がソクジン宛・右がジミン宛です

 

 

🧳「脂肪さんの推しは誰?」

🍖「今はスキズ!」

👩🏻(ジミン)「崇拝コメントがみたい」

👠「今がチャンスだ 告白しよう」

🧳「こんな機会はない」

👩🏻(ジミン)「いこう」

 

🍖「ヨンボク君の低音ボイスは‥‥」

(何度も文章を書き換えて時間がかかっている模様)

 

⏱⏱⏱⏱⏱⏱⏱⏱⏱⏱⏱⏱⏱⏱

 

👠「‥‥手書きで書いてるの?」

 

⏱⏱⏱⏱⏱⏱⏱⏱⏱⏱⏱⏱⏱⏱

 

🍖「ヨンボク君の低音ボイスはヤバいよマニアック マジでレジェンド」

韻を踏んでるのかな?

 

👩🏻(ジミン)「あれを書くのに時間かかったんだwww」

 

🧳「👩🏻の推しは誰なの?」

 

👩🏻(ジミン)「私はボムギュ」

 「元々ソクジンだったんだけど軍隊に行ったから推し休み中

 

🧳「‥‥軍隊に行くからって推し休み?」

💴「‥‥ありえない」

👠「え‥‥ARMYたちがみてるけど大丈夫?」

 

炎上発言をしたジミンさんw

【元々ソクジン推しで軍隊に行ったから推し休み中でT×Tのボムギュが現推し】

の設定で挑んだジミンさん

 韓国の芸能界において兵役に行くことでファンが推しを代えてしまう現実を「当たり前のこと」とライトに受け止める努力をすることで傷つかないようにしているのかな‥‥‥‥とも想像してしまう箇所でした

胸がズキっと‥‥ㅠㅠ

現実にはそういうことが頻繁に起こっていても「兵役に行ったから推しを代えた」と公に言うことは御法度なのだな。。ということがよくわかるやり取りでした

 

 

 

 

📢 地方ファンにとってオタ活って何だと思う?

 

🧳「幸せです 私のバーンアウトを守ってくれた人」

 

🍖「そしてオタ活に使うお金はあんまり惜しくない」

 

👠「はぁ‥‥本当にこの話をしたらすごく泣きそうになる」

     「大変なときメンバーみんなのおかげで乗り越えて耐えられたんだ」

     「その時にみんなからもらったものがものすごく大きくて」

     「遠くにいても愛を返さないと」

 

💴「だよね そういうのがひとつづつあるよね」

     「自分がつらい時すごく力になってくれたものが」

 

🧳「オタ活は自分が一番つらい時に来るって」

  「来て慰めてくれるんだって」

 

👠「そうだね 私は本当につらかったけどプレゼントみたいにきてくれたㅠㅠ

 

💴「私たちずっと一緒にK-POPしよう」

  

👠「これからはメンバーみんながもし辛くて疲れたなら」

     「私が力になれるように後ろ盾にならないとね」

 

これはたまらん‥‥

 

 

 

泣く

 

 

恩返しの連鎖ㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

 

 

 

📢最後の質問に行くよ

 

👩🏻(ジミン)「私から行くよ」

🍖「うん 最後のチャンスだよ」

💴「www返事うまくやってね」

 

📢投票前に怪しい人に質問してみましょうか?

👩🏻(ジミン)「天の声 君なんてことをするんだよ」

 

💴「これは👩🏻さんを狙い撃ちじゃない?www」

👠「今日何時に起きたの?」

🧳「ソウルのどこに住んでるの?」

🍖「何号線に乗ってきたの?」

💴「家からここまでどのくらいかかるの?」

 

👩🏻(ジミン)「正直に?」

 

👠「うん」

🍖「ええ」

 

👩🏻(ジミン)「30分」

 

 

💴「wwwwwwwwww」

👠「www(今までと違って)とても自然だった」

 

 

📢3ラウンド終了

 ここまでで一番偽物っぽい地方ファンに投票してください

 

 

ジミンは「終電シンデレラ👠」さん

それ以外はみんな「髪を集めて👩🏻(ジミン)」

 

 

 

📢髪を集めてが偽物の地方ファンに指名されました

 

 

👩🏻(ジミン)「テヘッ」

 

 

💴「やっぱりwwwww」

👠「👩🏻さん お疲れwwwww」

 

 

 

 

明かされる正体

 

 

 

👠「髪を集める👩🏻ですか?」

 

ジミン「はい 髪を集める👩🏻です」

 

 

恥ずかしがるジミンさん

 

 

 

🍖さんが自分の顔を「パチン」と叩く

 

ジミン「あ 🍖さんですか?」

 

🍖「そうです(泣いちゃう)」

 

ジミン「ヨンボク(ペンの)?」

 

🍖「初コンサートがBTSでした(泣)」

 

ジミン

「どこに行かれましたか?」

「また連れて行かないと もう一回!」

「ヨンボクさん!これは奪っていくんじゃなくて」

「家出した子を連れ戻すんですよもう一回」

「ご理解ください」(お辞儀をする)

 

 

 

 

惚れてまうやろ!

 

 

 

 

 

🍖「(くらくら)」

 

きっと今日からジミンペン♡

 

余談ですがこの番組を見たStrayKidsのバンチャンさんの感想(?)に字幕を付けてくださった方がいらっしゃいました、こちらもステキな動画でした

 

 

 

📢グループtalkでお話しされましたがいかがでしたか?

 

 

ジミン

「暮らしに直結した話は初めて聞いたので」

「びっくりしました」

「僕もちょっと泣きそうになりましたが」

「ずっと一緒にいて 皆さん!」

 

 

 

うんうんうんうんㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

 

 

 

   

📢ARMYならではのポーズで写真を撮ってしめくくりましょう

 

ジミン「ARMYならではのポーズですか?ありますか?」

   

💴「私はいつもアミ友とこうやって撮ります」

 

ジミン「あぁ「これ」いいね」

ジミン「僕達も今はこれをやらないんですけどwww」

 

 


🍖さんは現STAYの元ARMY

一番左の💴さんはどうやらホビペンのARMYだったそうです😚

 

👠さんもARMYとおっしゃってたし

🧳さんも耳にはアーティストメイドのジミンピアスにスマホにもジミンがいるのでジミンペンのARMYさんでした✨

(↓アーティストメイドのピアス)



サプライズで現れる推しに対して皆さんのリアクションがとてもリアルでドキドキしましたが、日頃距離のある推し活仲間としては本当に嬉しくなりました🥲

 

まとめはここまでです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは自分語りになるので読み飛ばしちゃってください

 

__________________

 

 

 

📢 地方ファンにとってオタ活って何だと思う?

の回答で

 

「私のバーンアウトを守ってくれた人」

「大変なときメンバーみんなのおかげで乗り越えて耐えられた」

「そういうのがひとつづつある 自分がつらい時すごく力になってくれた」

「オタ活は自分が一番つらい時に来るって 来て慰めてくれるんだって」

「私は本当につらかったけどプレゼントみたいにきてくれた」

 

と出演者の皆さんが語ってくださったところで

筆者の涙腺はぶっ壊れました

 

筆者も厄年真っただ中だった時期

いろんなことが重なり

人生でこんなに泣いたのは初めてなんじゃないかと

人間てこんなに長く泣き続けられるのか

そしてなんでこんな同時に色々起こるんだ‥‥

というほど自分にとってはとてもキツイことがありまして

 

それからは漠然とそれらのことを忘れるくらい

夢中になれるものを探していました

そしてなんとなく予感はしていました

「Dynamite」のMVがテレビで少し流れるたびに

(気になる‥‥)

(すごく気になる)

(でも今見たら何も手につかなくなる恐れがある‥‥)

↑すでに沼る予感があった

(全部「事」が終わったら見よう‥‥)

と「事」が終わるのが待てず少しフライング気味でしたが「Dynamite」のMVを視聴

‥‥そこからは呪、いや魔法にかかったかのようにBTSに夢中になりました

 

彼らがいなければ負の感情に執着して

ものすごく人を恨んでいたかもしれない

とても大事な人も失っていたかもしれない

情緒もぐちゃぐちゃだったので盛大にこじれてもおかしくない状況がたくさんありました

彼らに夢中になることで負の思考から離れられた事がとても大きかったと思います

 

私もBTSの、ARMYの役に立ちたいと考えるようになり

なぜか動画制作をしていましたw

 

オタ活は自分が一番つらい時に来るって

来て慰めてくれるんだって

 

これは本当だなと

身をもって経験をしたので

今回の動画を記事にさせていただきました

 

K-POP初心者からしたら驚く習慣怒涛の供給ばかりだし

彼らに沼ることで時に思考の渦に飲み込まれそうになったり

悩んだり 苦しんだり 考えさせられたり

笑ったり ときめいたり 感動したり 共感したり

本当に忙しいのですが

そんな彼らだから

すごく人間的な彼らだから夢中になれたのだなと

この動画をみて再確認させていただきました

 

ジミンさん出演者の皆さん

素晴らしい番組をありがとうございました!